岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 最新の行事

行事の記録

最新の行事

H29.6.9.

中学球技大会

雨天のため,2日間順延となり,本日は天候に恵まれ 無事に実施することができました。各種目とも白熱した試合が繰り広げられました。 多くの声援があり,クラスの団結を一層強くする行事となりました。

H29.6.6.

高校球技大会

朝から晴天に恵まれ,白熱した球技大会が行われました。 種目はハンドボール,テニス,バレーボールの3種目でした。 各クラス勝利のために一生懸命競技に参加し,応援をしていました。

H29.5.27.

バス遠足

中学1年生は,地元を知ろうということで,備前焼の土ひねりと,学校の隣町の岡山和気ヤクルト工場見学に出かけました。土ひねりで頑張って作った作品は,8月末ごろ焼き上がり,例年通り文化発表会でご披露する予定です。ヤクルト工場見学では,ヤクルトが充填される工程を興味深そうに見学したり,シロタ株について学習していました。

中学2年生は,高梁市にある備中松山城へ登りました。 現存する天守閣のうち,唯一の山城である備中松山城を堪能しました。 天候にも恵まれ,帰りは武家屋敷を通り,昔に思いを馳せた一日となりました。

高校1年生は,鳴門公園内にある陶板名画で有名な大塚国際美術館まで遠出しました。 11時には到着し,屋上庭園で学芸員の方から説明を受けました。 その後,頭上の鳶を気にしながら,芝生で昼食をとったあと,館内の名画をゆっくり鑑賞しました。

高校3年生は,高知県の桂浜と牧野植物園に行ってきました。 桂浜では坂本竜馬に思いを馳せながら太平洋を眺めていました。 牧野植物園では数多くの植物に圧倒されていました。 滞在時間は短かったので,興味を持った生徒には,また高知県を訪れてほしいと思います。

H29.5.15.〜19.

1学期中間考査

中間考査が始まりました。新入生にとっては入学後初めての定期考査で,その他の生徒にとっても年度初の定期考査です。 日頃の勉強の成果をしっかり発揮してもらいたいです。

H29.4.22.

平成29年度 クラブ紹介

中学1年,高校1年の新入生対象にクラブ紹介がありました。 各クラブとも趣向をこらし,それぞれの魅力をアピールしました。

H29.4.11.

平成29年度 対面式・オリエンテーション・課題考査

本日、新入生と在校生が一堂に会し、中学・高校あわせて1089名となりました。 その後、新入生は、これからの学校生活の礎となるオリエンテーションを受けました。また、 在校生は、春季特別授業課題考査に学習の成果を見せるべく、しっかりと取り組みました。

H29.4.10.

平成29年度 入学式・入寮式

桜満開の中、入学式が挙行され、新中学1年生176名、新高校1年生188名を迎えました。夢と希望に満ちあふれた笑顔の新入生に、 校長より「入学式を迎えた今日の日の感動を忘れず、明確な目標を持って生きていくように」との式辞がありました。その後、入寮式が行われ、 碧翠寮24名、茜寮19名の新寮生を迎えました。

H29.4.8.

平成29年度 離任式・着任式・始業式

広本先生、荒木先生、和田先生、長宗先生が退任し、 井上先生、石原先生、門田先生、原田先生の各先生が着任しました。
 始業式では、大森校長より、学習面・人格面において自らの領域を広げていくことの大切さについての訓辞がありました。 また、森本生徒指導部長より、学校生活についての諸注意がありました。

ページの先頭へ戻る