短期留学報告会/次回プラン紹介

午後、ミネルヴァホールに約150人の生徒・保護者が集まりました。行われていたのは短期留学報告会そして次回のプラン紹介です。
短期留学第1回目は2026年3月の春休みにロサンゼルス・ロンドン・バンクーバーの3都市へ33名が旅立ちました。約10日間、語学の研鑽を重ねた経験はもちろん、ホストファミリーのあたたかさや自己表現の大切さ、食文化の違いなど様々な角度から報告していました。異文化の中に身を置き、そこで得たもの・気づいたこと・自分に起きた変化をプレゼンする姿はとても頼もしく、成長のあとがうかがえるものでした。
その姿を見に来ていたのは第2回目への参加を希望している生徒・保護者の皆さんです。パンフレットを手に、実際に留学を経験してきた先輩・友達の姿をみて、留学への意欲がかき立てられているようでした。
この報告会は留学してきた人とこれから行こうとしている人、双方にとって非常に有意義な会です。今回留学してきた人達はある意味“ファーストペンギン”です。すべてが未知数、すべてが初めてのところへ勇気をもって飛び出しました。戻ってきた後に自らの貴重な経験を言語化しアウトプットすることで活かせる経験となったのではないでしょうか。これから行こうとしている人にとってはまさに「先達はあらまほしきことなり」、不安をやわらげ、背中を押してもらえたのではないでしょうか。