中学3年授業参観と懇談会・高校3年授業参観と進路説明会

 11月16日(土)、中学3年生は,4時間目に授業参観、午後には各クラスでの懇談会が行われました。毎年クラス替えは行われていますが、すでに3年目ともなれば顔見知りになった保護者の方々も多く、あちこちで会話を楽しんでいらっしゃる様子がうかがえました。クラス懇談会は全体会から個人懇談会へという流れで、個別にお話しできたのは少人数というメリットならではと思います。土曜日ということもあり多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
 高校3年生は,4限目の授業参観の後,体育館にて第2回進路説明会を生徒・保護者対象に行いました。冒頭,大森校長から「負けない意志を持ち勝負しよう。保護者の方も生徒と一緒に戦ってください。」と激励があり,続いて清水進路指導部長から令和7年度入試の全国的な動向の紹介や受験までの流れの説明や注意がありました。その後,森安高校部長,竹内学年主任がそれぞれ話をしました。どの先生からも「気持ちが大切,これからまだまだ伸びていく,諦めない,越えられるからこそ壁がある,壁を打ち破ってこその景色がある,自分を信じろ,前向きな気持ちを作っていこう・・・」などのエールが送られ,生徒たちの気持ちが更に高まった会となりました。