中学1年・高校1年授業参観と懇談会
中学1年生は,授業参観、学年懇談会が行われました。今回も多くの保護者の方に参加していただきました。生徒は、ピリッとした空気で真剣に授業に取り組んでいました。なぜか1学期の授業参観よりも緊張感が見られたのも、ある意味では成長なのかもしれません。 4限の時間帯にはミネルヴァホールで学年懇談会が行われました。学年主任から2学期に行った学習や進路関係の取り組みや方針の話があり、その後各担任からクラスや教科のことについて近況報告がありました。生徒の成長や活躍と今後の課題についてお知らせ、確認することができ、和やかで有意義な会になりました。 午後からは希望者による個人懇談が行われ、保護者の方と担任が個別にじっくりと話をする機会ももつことができました。
高校1年生は,4時間目は授業参観、午後からはクラス懇談が行われ、多くの保護者の方々にご参加頂きました。参観授業では、高1-4組は保健の授業で「飲酒・喫煙・薬物乱用」について、日本と海外の社会の取り組みについて調べ、グループごとでプレゼンする様子を見ていただきました。また、高1ー3組は家庭科の調理実習で「スパゲティミートソースとサラダ」を作っている所を見ていただきました。座学の授業とはまた違った生徒の様子を見て頂くことができました。午後のクラス懇談では、2学期のクラスの様子や進路について(文理選択・大学入試についてなど)お話しした後、保護者同士で意見交換会を行いました。普段の家庭学習の取り組み方や、勉強法の成功例など様々な意見が飛び交い、とても有意義な時間となりました。


