中学2年宿泊研修
10/29(火)、30(水)の二日間、ツネイシしまなみビレッジにて宿泊研修を行い、主にカッター訓練を体験しました。昨年の宿泊研修で体験した湖上でのカッター活動とは違い、風も波もある海上での訓練であったことや、2日間にわたって長時間行われたことから、昨年度に比べて大変ハードな研修となりました。一方で2日目は晴天に恵まれ、阿伏兎観音などの素敵な景色に癒される一面もありました。全八艇によるレースも行われ、1km弱のコースを生徒と教員が力を合わせて漕ぎ切りました。上位入賞チームにはメダルが授与され、名誉を称えあいました。
夜の学年活動は、実行委員の生徒が主導してドッチボールや鬼ごっこを行いました。実行委員の生徒は、様々な場面で宿泊研修が円滑に進行するように一生懸命励んでいました。
この二日間を通して、自律して行動することや仲間と協力して成し遂げることの大切さを身に付ける良い機会となりました。

