高校3年授業参観・進路説明会・クラス懇談会および中学3年授業参観・学年懇談会

高校3年生を対象とした授業参観・進路説明会・クラス懇談会が行われました。
 授業参観ののち、体育館にて進路説明会を実施しました。高校部長から受験生としての心構えについて、進路指導部長から受験の流れや注意事項について、そして学年主任から覚悟を持って戦い抜こうというエールが送られました。
 進路説明会後は、各クラスごとにクラス懇談会や個別面談を実施し、新担任と保護者との情報交換が行われました。

中学3年生の授業参観・保護者会が行われました。授業参観では祝日ということもあり、保護者の方々だけでなく弟さん妹さんたちの姿も多く見られました。休み時間には生徒たちの「お兄ちゃん・お姉ちゃん」の顔を垣間見ることもできました。
 学年懇談会前半は修学旅行についての説明です。生徒たちは教室で各班ごとに自由行動の計画を立て、保護者の方々にはミネルヴァホールにて荷物の詳細やご家庭での準備をお伝えしました。これまでの修学旅行で起きたハプニングの実例を挙げながらの話に驚いたり思わず笑ったりしながら、真剣に聞いてくださっていました。ご家庭の協力もいただいて、良い修学旅行にしたいと考えています。
 学年懇談会後半は中学3年生としての勉強・生活両面における方針の確認です。将来の方向性を決めていく時期にさしかかり、ご家庭でもいろいろと将来の話をしてみてほしいというお願いをいたしました。文理選択や職業を決定するのではなく、社会問題やその解決方法を考えてみるという「世の中を知る」活動に、ご家庭内でも取り組んでみていただき、選択肢を増やす時期にしていただきたいとお伝えしました。