授業参観・保護者会・進路説明会

11/16(木)~18(土)の3日間で、授業参観・保護者会・進路説明会を開催しました。

〈中学1年生〉
中学1年生対象の授業参観・学年懇談会が行われました。
授業参観の時間には英語、体育などを学ぶ様子を見ていただき、学年懇談では中1の学習面、生活面、情緒面での現状や今後の展望についての話をお聞きいただきました。個別懇談では、家庭学習の状況や交友関係についてのご相談をいただき、じっくりと話し合うことができました。
非常に多数の保護者の方が来てくださり、今後も保護者の皆様と一緒に生徒を良くしていきたいと改めて感じました。

〈中学2年生〉
中学2年生を対象に、授業参観・学年懇談・クラス懇談が行われました。宿泊研修の報告、学年・クラスの現状等を報告することができました。
今年度はたくさんの行事を通して、少しは中学2年生らしくなってきた部分も保護者の方に見て頂けたことと思います。
また、学年懇談では東京見学の説明もありました。少しずつ将来に向けて、学校・学年・ご家庭と連携を深めていければと思います。
貴重なお時間をありがとうございました。

〈中学3年生〉
中学3年生を対象に、授業参観・クラス懇談会が行われました。保護者の方々に、楽しくも真剣に授業を受ける様子を見ていただき、生徒もいつも以上に主体的に授業に取り組んでいました。
クラス懇談会では、保護者の方に学校での日々の快活な様子を伝え、保護者の方からご家庭での様子などを聞き、有意義な意見交換ができました。
また、将来的に重要な選択となる文系・理系の選択についての説明を行いました。
生徒・保護者・学校の三者が同じ方向を向いて、今後につなげていく良い機会となりました。

〈高校1年生〉
高校1年生を対象とした授業参観・クラス別懇談会が行われました。4限目授業参観、午後からクラス別懇談という流れで行われました。
クラス別懇談では、クラスの現状、文理選択、今後の予定を主にお話させていただきました。
その後、個別の相談へと移りました。文理選択は重要な決定事項のため、多くの相談を受けました。
今後も各家庭との連携を図り、生徒たちの将来のために頑張っていきたいと思います。

〈高校2年生〉
高校2年生は、4時間目に授業参観、午後は各クラスにて保護者対象のクラス懇談および個人懇談を行いました。
今回のクラス懇談では来年の受験期に向け、受験の流れや最新の入試制度について説明がありました。
保護者の方々は、47期から変更となる入試制度について熱心にメモをとっていました。