中学2年生 宿泊研修
10/24(火)、25(水)の2日間、6年ぶりにツネイシしまなみビレッジにて宿泊研修を行い、主にカッター訓練を体験しました。
カッター自体は昨年度の吉備高原のダム湖で体験済みだとはいえ、今回は波のある海上、しかも長時間という条件変更下でのカッター訓練です。
全8艇に分かれ、指導員の指示に従って、1日目は勘を取り戻し、2日目は体力の限界に挑戦しました。各艇1人ずつ学年教員も漕ぎ手として乗船し、生徒と共に汗を流し声を張り上げていました。最後には全艇でのレースも行われました。
指導員さんから「中学生でこんな長距離を漕ぎ切る学校は他にない」、「誰一人として途中で諦めたり手を抜いたりする人がいないのは素晴らしい」とお褒めの言葉をいただいて、生徒たちは嬉しそうな満足げな表情を見せていました。
夜の学年活動は生徒委員会がクイズ企画を立ち上げてくれました。こちらも集団とはどのようなものかを考え、集団の中でどう振る舞うべきかを身につける良い機会となりました。


