中学校 百人一首大会の開催

中学百人一首大会が開催されました。
この日の朝は熊山の気温-5℃……。極寒の体育館フロアで団体戦、柔道場で個人戦が行われました。
体育館フロアには畳を敷き、正座して試合に臨みます。体格差に関係なく、先輩後輩が同等に戦えるのが百人一首大会のおもしろいところです。
試合直前までテキストで復習、読み手の一音目に全集中、取れた取れなかったで一喜一憂、いつしか寒さも忘れて試合に熱中していました。