合唱部 第47回全国高等学校総合文化祭への参加
合唱部は、鹿児島で開催された第47回全国高等学校総合文化祭合唱部門に参加しました。
[合唱部の生徒より]
8月4日、第47回全国高等学校総合文化祭合唱部門初出場。
8月3~5日の2泊3日で、めいっぱい合唱を楽しんできました。
日本全国から、非常に高いレベルの合唱団が集い、合唱三昧の1日を過ごしました。
コンクールとは違い、お互いに競い合うのではなく、お互いに歌い合い、聴き合う楽しい時間でした。
また、いくつかの県では複数の学校による合同合唱。普段は一緒に演奏することのない、その県の学校が集まった大人数の合唱。本当に色々な角度からの音楽に対するアプローチが面白く、また心地良かったです。
そして、前日の交流会や、当日の演奏後などには、多くの学校の生徒たちともとても楽しく交流ができました。
今年の夏は、本当にイベント盛りだくさんですが、あとは岡山県合唱コンクールを残すのみとなりました。
コンクールまであと1週間余り、よりよい音楽が鳴らせるよう、全力で練習します。
応援よろしくお願いします。
