保護者の方へ

  • HOME
  • 保護者の方へ

ご案内

令和元年6月1日 育友会総会並びに寮生保護者会総会のご案内

  • 平成30年度 文化発表会・運動会の開催について(ご案内)
    平成30年9月8日(土) 平成30年度文化発表会プログラム こちらをご覧ください。
    平成30年9月15日(土) 第42回運動会プログラム こちらをご覧ください。

    【ご来場時の公共機関利用のお願い】
    岡山ドームに隣接している専用駐車場のスペースが約半分になっております。
    つきましては、ご来場時には、できるだけJR等の公共機関をご利用くださいますようお願い申し上げます。
  • 平成30年6月2日 育友会総会並びに寮生保護者会総会のご案内
    平成30年6月2日 進路講演会並びに懇談会のご案内
    平成30年5月1日 授業参観・進路説明会ならびに懇談会のご案内
  • 『 スクールカウンセラーだより 』 ご覧ください。

    1学期
    2学期
    9月 10月 11月 12月
    3学期
    1月 2月 3月

平成31年度 ご来校時の公共機関利用のお願い

平成31年度の行事予定について

インフルエンザについて

医療機関でインフルエンザと診断されたときは、すぐに担任に連絡して下さい。
平成24年度より出席停止基準が変更され、インフルエンザの場合は
「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」 と変更されました。
この期間は欠席・欠課にはなりません。
医師の登校許可と治癒証明書を担任へ提出してください。

高等学校等就学支援金について

詳細につきましては、岡山白陵高等学校 事務室(086-995-1255)までご連絡ください。

台風等非常災害及びJR山陽本線運休時の臨時休校について

  • 午前6時30分の時点で、岡山県南部(岡山地域・倉敷地域・東備地域) [086-177]又は兵庫県播磨南西部を含む地域 [078-177]に暴風・大雨・洪水・ 大雪警報の何らかが発令されている場合は、臨時休校とする。
  • 午前6時30分の時点で、災害・事故・ストライキ等でJR山陽 本線の岡山~姫路間が不通の場合は、臨時休校とする。

※生徒手帳の30ページをご覧下さい。

岡山県南部及び兵庫県播磨南西部を含む地域以外の地域に警報が 発令されても臨時休校にはしないが、その地域から通学する生徒には 登校を強制せず、登校しなかった場合でも出席扱いとします。

履 歴

行事の記録

R1.5.23.-24 中1合宿研修

中学1年生は,1泊2日で備州窯と国立吉備青少年自然の家へ宿泊研修に行きました。

R1.5.23 バス遠足

高校1年生は万博記念公園とニフレルに行きました。とても暑い日でしたが,たくさんの新しい体験ができました。

H31.04.15 終礼(1学期クラス役員,生徒会役員,生徒委員会役員認証式)

1学期クラス役員,生徒会役員,生徒委員会役員の認証式を行いました。認証式の後,前年度生徒会長秋田君が昨年度を振り返り感謝の挨拶をし,その後,今年度生徒会長池田さんが抱負を述べました。

H31.04.10,11 対面式,新入生オリエンテーション,春季特別授業課題考査

新入生と在校生が体育館に一堂に会す「対面式」を行った後,新入生はこれからの学校生活の礎となる「新入生オリエンテーション」に臨みました。在校生は春季特別授業課題考査を受験しました。

H31.04.09 入学式・入寮式

中学1年生190名,高校1年生167名を新たに迎え,平成31年度がスタートしました。校長は式辞の中で,「大きな夢をもち,その夢に向かってまっすぐに突き進んでいってもらいたい。漠然としたものではなく明確な目標を持つことが大切である。また,学校生活を送る中で,自分自身の意識を高め,さらに他者を感じる力も高め,周囲への感謝の気持ちを持って,他者と助け合い,支え合い,温かい人間になってもらいたい。」と新入生たちを激励しました。

H31.04.08 離着任式・第1学期始業式

平成31年度の離着任式が行われました。森先生,渡辺先生,井口先生,信原先生,酒井先生,大谷先生,岡崎(仁)先生,小寺先生が離任され,新たに,古松先生,三宅(洋)先生,濵本先生,谷先生,西村先生,宮本先生,南田先生,西井先生をお迎えしました。
離着任式後,始業式が行われました。校長は訓示の中で,「目標に向かって努力すること,努力をし続けることは決して楽なことではないが,前向きに挑戦し続けよう。それが,後々の君たちの成長につながるはずだ。」と生徒たちに問いかけました。
その後,生徒指導部長より学校生活における諸注意が行われました。

H31.3.28 中学2年生東京東大見学

中学2年生希望者70名で,東京・東京大学見学に行ってきました。

H31.3.23 卒業生と語る会

今年度の卒業生と語る会には19期生でJAXA勤務の東 伸幸さん,25期生でみずほ信託銀行勤務の中島 制時さん, 31期生で岡山市民病院勤務の鴨井 千尋さんに来ていただきました。全体会の後,場所を移して和やかな座談会が 開催されました。

H31.3.20 中学卒業式

終業式に続いて,中学卒業式が行われました。今まで積み上げてきたものを土台にして, さらに前進しよう,という話が校長からありました。

H31.3.20 第3学期 終業式

終業式でした。成績優秀者の表彰の後,あきらめない気持ちを大切にして,さらに努力を重ねよう,という話が 校長からありました。

H31.3.5-3.9 第3学期 期末考査

1年を締めくくる学年末考査。全力を出して取り組み,次年度につながる結果を期待します。

H31.2.20 柔道大会

例年になく暖かな柔道大会でした。各クラスから選ばれた選手たちが団体戦で競い合いました。 選手に選ばれなかった生徒もしっかりと応援することのできた,いい大会でした。

H31.2.16 第41回高校卒業式

第41回高校卒業式が行われました。校長からは「物事の本質を見極め,自分の夢に向かって邁進しなさい。」
という話がありました。卒業生を代表して妹尾君から「学んだことを胸に,さらに精進を重ねます」という答辞が ありました。

H31.1.31-2.2 高校入試(1/31)と合格発表(2/2)

1月31日に平成31年度の高校入試,2月1日に合格発表を行いました。

H31.1.26 マラソン大会

2年ぶりのマラソン大会でした。昨年はインフルエンザの影響で中止となりましたが,今年は無事に行えました。
途中雪が舞う天気でしたが,元気よく走り切りました。

H31.1.8 第3学期始業式

3学期の始業式が行われました。日々の努力が,将来の活躍につながる。挑戦する気持ちを大切にして頑張ろう,という話が校長からありました。続いて3学期のクラス役員が認証され,その後,各教室で特別授業課題考査が行われました。

H31.1.5/ H31.1.7 平成31年度岡山白陵中学校 入学試験(1/5)と合格発表(1/7)

1月5日は平成31年度の本校中学入試でした。例年に比べると少し暖かい朝でした。専願・非専願合わせて 944名の受験でした。1月7日は朝10時から合格発表が行われました。受験票と引き換えに1人ずつ合否通知が 手渡されました。

H30.12.20 2学期終業式

2学期の終業式が行われました。校長から,周りの者に配慮し,人を元気にすることができる人間になろう, という話がありました。生徒指導部長から冬休み期間中の生活について指示があり,その後,各種の表彰状伝達 が行われました。

H30.12.15 百人一首大会

冷え込みの厳しい一日でしたが,熱気あふれる大会となりました。生徒全員が選手,進行・審判,読み手に 分かれて参加しました。特に決勝戦は高レベルな戦いとなりました。

H30.12.13 冬季球技大会

グランドコンディションのせいで1日順延となった球技大会でしたが,生徒たちは試験勉強の疲れをものともせず, 競技に,応援に盛り上がりを見せた1日となりました。

H30.12.04 第2学期期末考査

今年最後の定期考査です。2学期を締めくくる大切な試験です。全力で取り組みます。

H30.11.19 芸術鑑賞会・狂言

今年の芸術鑑賞会は狂言を鑑賞しました。日頃は馴染みの少ない古典芸能ですが, 親切な解説もあり,素材本来の面白さもあって,楽しい時間を過ごしました。

H30.11.15 授業参観・懇談会・進路説明会

天気も良く,大勢の保護者の方にご来校いただきました。学年ごとに学年懇談や,クラス懇談が実施されました。 午後は体育館で進路説明会があり,受験に向けての手続きと心がけについて説明がありました。

H30.11.09 校内実力考査

中学1年生から高校3年生まで,日頃培った実力を試す機会です。全力を尽くして解答していました。

H30.10.27 オープンスクール

予想を上回る方にご来校いただきました。入試説明会に加え,授業見学,部活動見学,個別相談を行い, 今年は理科と英語の体験授業も行いました。いずれの企画も好評で多くの方に岡山白陵をお見せできたと思います。

H30.10.24 文化講演会

社会福祉法人旭川荘理事長の末光茂先生に来ていただき,「『わが塞翁が馬人生』から伝えたいこと」と題して 講演をいただきました。 先生の中学・高校時代の経験から先生の考える未来の状況に至るまで,多岐にわたるお話をしていただき, 生徒たちには大いに刺激となりました。

H30.10.22 避難訓練

「地震の後,火災が発生した」という想定の下,避難訓練を行いました。 赤磐消防署の方に来ていただき,消火器を使った消火訓練も行いました。

H30.10.19 非行防止教室

赤磐署の方に来ていただき,中学1年・高校1年5組の生徒を対象に お話をいただきました。

H30.10.15 第2学期中間考査

文化発表会,運動会と続いた行事もひと段落し,久しぶりの考査です。日頃の努力が試されます。

H30.9.15 運動会

岡山ドームで運動会が行われました。昨年は台風の影響で延期され,本校の運動場での開催に変更しましたが, 本年は,入場行進に始まり,紅白の応援合戦を経て,騎馬戦で終わる恒例の運動会を無事ドームで開催できました。 生徒たちの熱気あふれる一日となりました。

H30.9.8 文化発表会

文化発表会が行われました。あいにくの雨でしたが,大勢の保護者の方にも参加いただきました。 文化部の発表の場を増やす目的で始まった文化発表会ですが,クラス企画や,有志企画も充実し, 単に楽しいだけではない,いい発表の場となりました。

H30.9.1 第2学期始業式

2学期の始業式が行われました。校長からは「単に自分の夢を追うだけでなく, 他者を感じる感性を磨くことの大切さ」についての話がありました。 また,ここ3年間行き先が北海道となっていた高校修学旅行を, 来年にはロンドンに戻すことも発表されました。 始業式に引き続き,クラス役員の認証,表彰伝達が行われました。

H30.8.1.-3 高1東大オープンキャンパス

高校1年生の有志(35名)で東大のオープンキャンパスに参加しました。

H30.7.21 生徒・保護者対象 学校説明会

H30.7.21 西日本豪雨災害の義援金募金活動

平成30年7月豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧・復興を願って、生徒会では、本日7月21日より24日まで、 義援金の募金活動を、校舎前で行っています。

H30.7.20 1学期終業式

1学期の終業式が行われました。 校長の訓話では,先日の豪雨についての話があり,全員で亡くなられた方への黙祷を捧げました。 その後,生徒指導部長から夏休みの生活の諸注意がありました。 表彰伝達式では昨年度に引き続き,中高ともにディベート選手権全国大会への出場が披露されました。 最後に,生徒会長から被災地への義援金の募金活動の呼びかけがありました。

H30.7.17-19 1学期期末考査

1学期の期末考査を実施しました。日頃の学習の成果が発揮できたでしょうか。

H30.6.8 球技大会(中学)

6月6日(水)から延期していた中学球技大会を今日実施しました。あいにくの天候でしたが,全ての試合を無事行うことができました。

H30.6.2 球技大会(高校)

高校生は球技大会でした。バレーボール・テニス・ハンドボールに分かれ,選手は各クラスの勝利の ために一生懸命プレーし,それ以外の生徒はしっかり応援をしていました。 特に高校3年生は,最後の球技大会とあって,大いに盛り上がりました。

H30.6.5 育友会総会・寮生保護者会総会・進路講演会

育友会総会・寮生保護者会総会に続いて,午後は高校1年生・2年生を対象とした進路講演会でした。進路講演会では,32期生で現在テレビ朝日のアナウンサーとして活躍されている山本雪乃さんより,アナウンサーになったきっかけやアナウンサーとしての経験をお話しいただきました。

H30.5.23-24 中2合宿研修

中学2年生は,1泊2日でツネイシしまなみビレッジへ宿泊研修に行きました。

H30.5.23-24 中1合宿研修

中学1年生は,1泊2日で備州窯と国立吉備青少年自然の家へ宿泊研修に行きました

H30.5.23 バス遠足

高校3年生は須磨の水族園に行きました。あいにくの雨でしたが,思い思いの時間を過ごしたようです。

H30.5.23 バス遠足

高校1年生は大塚国際美術館に行きました。いくら時間があっても足りないほど充実した時間だったようです。

H30.5.1 授業参観・進路説明会

H30.4.21 クラブ紹介

クラブ紹介が行われました。各クラブの部員が,自分が所属するクラブの素晴らしさを様々な方法でアピールしていました。 新入生たちは,「これだ」と思ったクラブを見つけることができたでしょうか。

H30.4.9 平成30年度 入学式

平成30年度の入学式が行われ, 高校生169名,中学生166名が入学しました。 校長から,明確な目標を持ち,常に努力を惜しまず,挑戦する気持ちを持ち続けなさい,という式辞がありました。 新入生を代表して河本遼君から「岡山白陵生としての本分を尽くす」との宣誓がありました。

H30.4.7 離着任式・平成30年度第1学期始業式

平成30年度の離着任式が行われました。 離任される中本先生から「学校生活を通して,生涯にわたって学び続ける姿勢を培って欲しい」との言葉を頂き, 着任される先生方からは今後の学校生活の抱負について,挨拶がありました。
その後,第1学期始業式が行われました。学校長は訓示の中で,「一人ひとりの生徒を愛し、育み、個々の適性を見極め、確かな将来へ教え導く」 という本校の教育の根本について語るとともに,「自分がどのようになっていきたいのか,なぜここにいるのかを深く認識せよ」と 生徒たちに問いかけました。
次に,生徒指導部長より学校生活における諸注意が行われ,話の最後には「互いに注意しあえる集団になってもらいたい」と述べました。
生徒たちは,学年が1つずつ上がり,やる気に満ち溢れた顔つきで話を聞くことができていました。

H30.3.28-29 平成29年度(中学41期) 東京・東京大学見学

H30.3.20 第40回中学卒業式

中学卒業式が行われました。生徒一人一人に学校長から卒業証書が手渡されたのち,成績優秀者に 対して表彰が行われました。学校長からは「培ってきた素直,誠実,謙虚,真摯な態度を維持し,次の ステップに進んでいく」よう激励の言葉がありました。生徒代表として池田さんからは「家族や先生から 今までに受けた恩に感謝するとともに,新たな気持ちでさらに成長を続ける」という旨の謝辞が述べられました。

H30.3.20 終業式

終業式が行われました。学校長は,訓示の中で,野村克也氏の「一瞬のやる気は誰でも持てる。 しかし,持続性のあるやる気は深く認識した者にのみ宿る」という言葉をもとに,生徒のやる気と 教員の熱意,誠意との相乗効果でさらに飛躍しようと述べられました。

H30.2.22 人権教育講演会

加西市民病院の東田太郎先生をお招きして,「命」についての講演をいただきました。 生々しいスライドもあり,生徒たちは大いに心を動かされたようでした。

H30.2.21 柔道大会

恒例の柔道大会が寒さの中行われました。中学1年から高校2年までの各クラスから選ばれた選手たちが, クラスの声援を受け,正規の授業で身につけた技を団体戦形式で力の限り競い合いました。

H30.2.17 第40回高校卒業式

卒業式が行われました。校長から卒業生に一人ずつ卒業証書を手渡した後,式辞で「強固な意志」と「柔軟な思考」をバランスよく持ち合わせた,社会に貢献できる人になってもらいたい,というはなむけの言葉がありました。  卒業生を代表して,名越君が「夢をあきらめず,真摯に努力できる人間になります」と答辞で語りました。 最後には全員で校歌を斉唱し,204名が巣立ちました。

H30.1.9 第3学期 始業式

3学期始業式が行われました。校長から星野仙一氏との思い出が紹介され,「人と人とのつながり」の大切さについての訓話がありました。その後,3学期クラス役員認証式,冬季特別授業課題考査が実施されました。

H30.1.5 岡山白陵中学校入学試験

今年の出願は,専願 151名(75),非専願 818名(225),合計 969名(300)でした。( )内は女子

H29.12.20 第2学期終業式

2学期終業式が行われ,校長から,「『バランスのとれたたくましい生徒』を育てる学校が『岡山白陵』である。感謝の心を持って,努力を続け成果につなげてもらいたい」との訓話がありました。その後,生徒指導部長から冬季休暇に向けて諸注意がありました。また,表彰伝達式では,「科学の甲子園ジュニア全国大会」や「人権作文コンテスト」など生徒の活躍が披露されました。

H29.12.16 百人一首大会

先日の球技大会に引き続き,中学生は百人一首大会でした。個人戦と団体戦に分かれて日頃覚えた百人一首の成果を競い合いました。

H29.12.13 冬季球技大会

期末考査も終わり,楽しみにしていた球技大会です。寒い一日となりましたが,生徒たちは元気よく各競技に取り組んでいました。

H29.12.1.~3 第5回科学の甲子園ジュニア全国大会

平成29年12月1日~3日、「第5回科学の甲子園ジュニア全国大会」に中学2年の安積さん・宮永くん・深水さんの3名が岡山県代表として岡山学芸館清秀中学校との合同チームで出場しました。本校の3名が出場した実技競技②にて5位に入り、『ケニス賞』を受賞しました。
(1位のチームが同点で4チームあるというハイレベルな戦いの中で賞を獲得しました。)

H29.11.10 第2回校内実力考査

日頃の学習で培われた実力が試されるとあって,真剣なまなざしで問題に取り組んでいます。

H29.10.21 文化講演会

今年の文化講演会は,講師に中央新幹線推進本部リニア開発本部長の白國紀行先生をお招きし,「鉄道の高速化における技術開発」と題して講演をいただきました。講演の後の質疑応答でも生徒から活発な質問がいくつも出て,充実した会となりました。

H29.10.16 2学期中間考査

2学期中間考査です。文化発表会,運動会からの切り替えが大切です。

H29.9.20 運動会

台風の影響で2日遅れの実施となりましたが,活気あふれる運動会となりました。

H29.9.9 文化発表会

天候にも恵まれ,本日,「紡ぐ」のテーマのもと文化発表会が行われました。開会式から部活動紹介,中学一年の合唱と進行し,その後,各クラブ・クラス展示,有志企画が行われました。いずれも工夫を凝らした展示・企画であり,岡山白陵の文化を紡ぐことができました。

H29.9.1 第2学期 始業式・認証式・表彰伝達

始業式では、大森校長より、しっかり読書し、自分を客観視できる目を持つことの大切さについての訓辞がありました。 また,2学期クラス役員の認証と剣道部の優勝をはじめ各クラブ等の表彰伝達がありました。

H29.8.28.~30 中学2年生 江田島宿泊研修

中学2年生は2泊3日で,江田島青少年交流の家において宿泊研修を行いました。 ナイトハイクでは,ウミホタルもきれいに見えました。2日目の術科学校では,施設の方の説明を熱心に聞いていました。カッター訓練では,全員で力を合わせて一生懸命がんばることの大切さを学びました。この宿泊研修で学んだことを,学校生活にも生かしたいと思います。

H29.8.23~24 中学1年生 宿泊研修(岡山県青少年教育センター閑谷学校)

中学1年生は,1泊2日の日程で,閑谷学校へ宿泊研修に行ってきました。

H29.7.26 国家公務員出身校派遣講演

総務省内閣府の企画で,厚生労働省に勤務している岡田さん(卒業生)による講演を聴きました。

H29.7.20 1学期終業式

1学期終業式が行われ、校長からウィリアム・ジェームズの言葉「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。」を紹介し、訓話がありました。その後、生徒指導部長から夏季休暇に向けて諸注意がありました。また表彰伝達式では、中学・高校ともディベート選手権全国大会出場が披露されました。

H29.7.7-11 国際交流

平成29年7月7日から11日まで,アメリカ合衆国ニュージャージー州にあるNorthern Valley Regional High School at Old Tappan & Demarestから,引率の先生3名と生徒16名が本校を訪問しました。

H29.7.3-10 第1学期末考査

第1学期末考査を実施しました。2日目は台風の接近に伴い,2限の試験(数学)が3日目に移動するという ハプニングもありましたが,日頃の学習の成果を発揮することができたでしょうか?試験終了後,全校集会を行い 高橋参事より訓話がありました。

H29.6.9 中学球技大会

雨天のため,2日間順延となり,本日は天候に恵まれ 無事に実施することができました。各種目とも白熱した試合が繰り広げられました。 多くの声援があり,クラスの団結を一層強くする行事となりました。

H29.6.6 高校球技大会

朝から晴天に恵まれ,白熱した球技大会が行われました。 種目はハンドボール,テニス,バレーボールの3種目でした。 各クラス勝利のために一生懸命競技に参加し,応援をしていました。

H29.5.27 バス遠足(中学1年生)

中学1年生は,地元を知ろうということで,備前焼の土ひねりと,学校の隣町の岡山和気ヤクルト工場見学に出かけました。土ひねりで頑張って作った作品は,8月末ごろ焼き上がり,例年通り文化発表会でご披露する予定です。ヤクルト工場見学では,ヤクルトが充填される工程を興味深そうに見学したり,シロタ株について学習していました。

H29.5.27 バス遠足(中学2年生)

中学2年生は,高梁市にある備中松山城へ登りました。 現存する天守閣のうち,唯一の山城である備中松山城を堪能しました。 天候にも恵まれ,帰りは武家屋敷を通り,昔に思いを馳せた一日となりました。

H29.5.27 バス遠足(高校1年生)

高校1年生は,鳴門公園内にある陶板名画で有名な大塚国際美術館まで遠出しました。 11時には到着し,屋上庭園で学芸員の方から説明を受けました。 その後,頭上の鳶を気にしながら,芝生で昼食をとったあと,館内の名画をゆっくり鑑賞しました。

H29.5.27 バス遠足(高校3年生)

高校3年生は,高知県の桂浜と牧野植物園に行ってきました。 桂浜では坂本竜馬に思いを馳せながら太平洋を眺めていました。 牧野植物園では数多くの植物に圧倒されていました。 滞在時間は短かったので,興味を持った生徒には,また高知県を訪れてほしいと思います。

H29.5.15.~19 1学期中間考査

中間考査が始まりました。新入生にとっては入学後初めての定期考査で,その他の生徒にとっても年度初の定期考査です。 日頃の勉強の成果をしっかり発揮してもらいたいです。

H29.4.22 クラブ紹介

中学1年,高校1年の新入生対象にクラブ紹介がありました。 各クラブとも趣向をこらし,それぞれの魅力をアピールしました。

H29.4.11 対面式・オリエンテーション・課題考査

本日、新入生と在校生が一堂に会し、中学・高校あわせて1089名となりました。 その後、新入生は、これからの学校生活の礎となるオリエンテーションを受けました。また、 在校生は、春季特別授業課題考査に学習の成果を見せるべく、しっかりと取り組みました。

H29.4.10 入学式・入寮式

桜満開の中、入学式が挙行され、新中学1年生176名、新高校1年生188名を迎えました。夢と希望に満ちあふれた笑顔の新入生に、 校長より「入学式を迎えた今日の日の感動を忘れず、明確な目標を持って生きていくように」との式辞がありました。その後、入寮式が行われ、 碧翠寮24名、茜寮19名の新寮生を迎えました。

H29.4.8 離任式・着任式・始業式

広本先生、荒木先生、和田先生、長宗先生が退任し、 井上先生、石原先生、門田先生、原田先生の各先生が着任しました。
始業式では、大森校長より、学習面・人格面において自らの領域を広げていくことの大切さについての訓辞がありました。 また、森本生徒指導部長より、学校生活についての諸注意がありました。

H29.3.27.-28 平成28年度(中学40期)東京・東京大学見学

修学旅行だより